歴史人物の備忘録

ライトな歴史好きによる備忘録です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

源為義

源為義まとめ ・若くして源氏の棟梁となるも、内部抗争によって河内源氏は既にボロボロの有様。 ・宮廷では素行の悪さから昇進できない。関東に向かった長男・義朝とは次第に対立する。 ・保元の乱において敗北。義朝の助命嘆願も聞き入れられず、処刑される…

源義親

源義親まとめ ・義家の次男。やんちゃすぎるあまり、後継者からは早々に外されている。 ・武勇に秀で、通称「悪対馬守」と呼ばれる。九州で乱暴狼藉を働きまくった。 ・平正盛にあっさり討伐される。四男・為義は源氏の棟梁に。 基本データ 生年:不明 没年…

源義光

源義光まとめ ・義家と仲良し。通称、新羅三郎。 ・戦国時代に活躍する甲斐武田氏、常陸佐竹氏、南部氏の祖。 ・義家死後に棟梁の座へ野心を抱く。甥・義忠と兄・義綱を排除するも、陰謀は失敗に終わる。 基本データ 生年:1045年 没年:1127年(享年:82歳…

後三年の役

後三年の役まとめ ・前九年の役で活躍した清原氏の内紛。当時の陸奥守・源義家が介入する。 ・清原真衡と家衡&清衡の兄弟喧嘩。真衡死後は家衡と清衡が争い、ドロドロなお家騒動に。 ・清原氏の血を引かない清衡が最終勝利者となり、奥州藤原氏を立てる。 …

源義綱

源義綱まとめ ・通称、加茂次郎。兄・義家とはあまり仲が良くないとされる。 ・兄を超えて出世をするも、延暦寺と揉めてからは仏罰を恐れた朝廷から遠ざけられる。 ・甥殺しの疑いをかけられた末に追討を受け、息子共々非業の死を遂げる。 基本データ 生年:…